外縁の響

音楽のガイエン、そしてゲエンとしての響

島田式における即興の技術-民1、民謡音階とその音階練習

音階はその構成音が同じでも中心となる音が違えば別の音階となります。小泉理論では日本伝統音階には核となる音が2つあり、一つは主音、もう一つは核音と呼ばれます。それ以外の間にある音は中間音と呼びます。島田式では主音=核1、核音=核2と言いますが、もう一つ場面に応じて核音としても中間音としても機能する音があり、これを核3と呼びます。譜例1はC=ハ=神仙を主音とした民謡音階です。

民謡音階

西洋音名で譜例はド、ミ♭、ファ、ソ、シ♭、ド ||ド、シ♭、ソ、ファ、レ、ド|です。

譜例

f:id:esrajs:20200417070824p:plain
島田式では主音に2度で接する音=導音*1が下にあり、上行して主音に進む音階を上行音階と呼び、その2度が長2度である場合陽音階と呼びます。つまり、民謡音階は上行陽音階と言えます。また、上行音階である民謡音階の旋律が、(反対に)下がって主音に進む際、3度音(譜例ミ♭)に替わって長2度音(譜例レ)が使われる場合があります。この形を下行形(異向形)と言い、変化した長2度音を異向形導音または異向形中間音と呼ぶことがあります。これについては別項で説明します。

民謡音階の音階練習

このシリーズ記事は楽器自体の練習のためのものでは無いので、簡単に音階に慣れるための音階練習曲を挙げておきます。練習曲をひく速さ(テンポ)は適宜決めてください。ゆっくりから始め、正確にひけてからより早いテンポで練習しましょう。

f:id:esrajs:20200423155900p:plain
下に書いた数字は一段目が目数*2、二段目は度数(「完全」は省略)、三段目は音程間の半音の個数ですが、これだけは開始音から下に数えています。譜面はC民謡音階ですが必要な調子に移高する時に使えます。

次のものはより広い音域にわたっています。

f:id:esrajs:20200428205325p:plain
オクターブ以上の音程に目数をつけました。二段目は単音程*3に直した物です。

練習曲はどのオクターブかは問いません。楽器によっては音域が合わない、または足りない場合を考え、核2から始まる練習曲も挙げておきます。

f:id:esrajs:20200428205353p:plain

 

次のページ

目次に戻る 

*1:狭義では主音の半音下の音のみが導音と言えますが、島田式では長、短2度で上下に主音(時には核音の場合も)に接する音を全て導音と呼びます。

*2:音階の何番目か

*3:オクターブ内の音程 最初の目数を例にとると6メー5=1メ