ここでは、上行陰音階である琉球音階と下行陽音階である律音階が同時に鳴る状態を考えてみます。
総和音を比較してみると主和音同士、琉の異向形の核3和音と律の核2和音は共通しています。琉のこの2つの和音上で律音階を演奏することは問題ありません。
律の核3和音では短7度音を使いますので琉の長7度音と矛盾します。ですから律音階上行形は使えません。律音階基本形と矛盾する音度はありません。
琉の導和音の上に律の2つの中間音を4度で付加することができます。(下の譜例1小節目)
コードシンボル73は中音から短7度と短3度(10度)が付加されているという意味で、この2つが律の中間音です。この和音では下音fを省略することも可能です。2小節目以降はこの和音のバリエーションです。
琉導和音の中音と付加下7度音、導和音の上音と付加下3度音は7度を作ります。この音程を作る2音は下の譜例のように互いに反行(2→1、3→4 6→5、7→1)させるのが基本です。片方または両方を保留することもあります。
核音と基本形の琉、律各音階の中間音を足すとハ長調Cイオニアの音列と一致します。しかし島田式では2つの音階は明確に区別されます。
琉球音階と律音階は交互に奏することもできますが、互いの中間音を続けて鳴らすことはできません。赤音符は琉の、青音符は律の中間音です。
これらの旋律は琉球音階とも律音階とも言えません。
次の譜例では上段に琉調の和音を4度進行で、下段に律調の和音を5度進行で書きました。両者は機能が一致しています。演奏においても下段の律和音が実際に鳴っているかいないかにかかわらず、律旋律は琉に対応する律の機能を想定して演奏します。つまり琉の主和音では律の主和音でのように(例えば核2音は5度音と想定)、琉の導和音では律の導和音でのように演奏します。
次の曲例では1カッコは琉球音階のまま、2カッコは基本形の律音階で旋律が作られています。また後半ではフレーズ2を使いました。