外縁の響

音楽のガイエン、そしてゲエンとしての響

イングリッシュコンサーティーナの練習23-Gメジャー中音域の音階

音階の下準備として F# 周りの練習をします。

f:id:esrajs:20211218180709j:plain

中f#3

中音域のGメジャースケール

f:id:esrajs:20211219100938j:plain

GMスケール

オクターブ高いきよしこの夜

f:id:esrajs:20211218183213j:plain

きよしこの夜G

時節柄特別に伴奏付きを作りました。最も単純と思われる伴奏ですが、予想通り極端に難しいです。やはりまだ私には早いということを確認できました*1。ポジションは左右別々にその場面に応じて変えることになりますし、小指が指掛けに触れる、人差し指がボタン列に触れるタイミングも多くありません。ボタン列と指も綺麗に対応させることは無理ですね。

f:id:esrajs:20211220154817j:plain

きよしこの夜G伴奏

上下のボタン(5度)を同時に押さえることが多いですが、これについては後でまとめて書くつもりです。

いきなりこんな譜面を渡されたらコンサーティーナを弾くこと自体諦めそうですが、このシリーズではなるべく無理なくこの段階(伴奏のある曲)までやれるように進めるつもりです。

*1:譜面を渡されて3日とか1週間とか練習すれば弾けるようにはなりますが、ここでやろうとしている方法ではありません。ほぼ初見で弾ける、または思いついたら弾けるというレベルを目指しています。