外縁の響

音楽のガイエン、そしてゲエンとしての響

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イングリッシュコンサーティーナの練習43-伴奏付き子守唄E♭メジャー

いよいよメロディーに伴奏を付けたものを練習します。 伴奏と言っても色々なものが付けられるわけですが、ここでは音楽的というより学習としてこの段階に相応しいものを練習します。具体的には簡単でしかも和音を表現できるもの、ということでベースラインの…

イングリッシュコンサーティーナの練習42-伴奏付きの曲の準備と替え指3

ボタン同士の音程 すでに、3、5、7、9、11度のボタンの位置についてはやりました。ここで13度と15度についても見ていきます。 幹音(#♭のない音)の場合、13度(1オクターブと6度)は3つ上のボタン。15度(2オクターブ)は斜め上の3つ上のボタンになります…

イングリッシュコンサーティーナの練習41-E♭メジャー(変ホ長調)

E♭メジャー・ボタン 基準とするe♭ボタンは次の3つ。 e♭基準 e♭を最低音とする片面オクターブ内の音はE♭M7(ミ♭、ソ、シ♭、レ)と同じです。 E♭M7 e♭を最高音とする片面オクターブ内の音はFm7(ファ、ラ♭、ド、ミ♭)と同じです。 Fm7 E♭M7とFm7の混ざった練習…

イングリッシュコンサーティーナの練習40-音階練習6-2とオクラホマミクサーの残り

私のイングリッシュコンサーティーナを演奏することは「ガタガタ動く台の上で文字を書くような不安定さ」があります。出てくる音は発音のタイミング、音量のバランスなどがバラバラで練習していてイライラします。普通のキーボードなどとは比べようもありま…

イングリッシュコンサーティーナの練習39-Gマイナー(ト短調)

基準にする主音gは次の4つです。 g基準 使用するボタンは下図の通り。f#はすでにやりました。このブログでは今の所D#の替えボタンは扱いません。 Gマイナー・ボタン 低音域では右手でGmM7と同じ音(ソ、シ♭、レ、ファ#)を弾きます。1オクターブ上では左手が…

イングリッシュコンサーティーナの練習38-B♭メジャーと指替え

今まで出てきた基準の音=主音をオクターブで取っていきます。 cdfgb♭オクターブ 前までのこの手の練習より、音の跳躍が少ないので楽ですね。ちなみに音階ととらえるとG民謡音階です。でもこれは2度や3度の音のつながりとしてではなく、1つ1つのポジションと…