外縁の響

音楽のガイエン、そしてゲエンとしての響

改造エスラジ3-共鳴弦2・12音共鳴弦

基本的にエスラジの共鳴弦(ターラーフ)は7本の弦が1オクターブ7音に割り当てられます。 しかしこれだとラーガや音階が変わる場合、共鳴音が鳴らない音が出てくることがあります。そのため他の音も共鳴させるために、1オクターブ12音−7音=5で5本の共鳴弦を…

改造エスラジ4-消音器

消音器、いわゆるミュートは色々な楽器に使われる音量を小さくするための備品で、エスラジ自体の改造と言うわけではありませんが、テーマが煩雑になるのも避けたいのでここに書きます。 エスラジは擦弦楽器なのでバイオリンなどの西洋楽器のミュートが使える…

インドの旋律とエスラジの奏法研究3-手首の回転

このブログシリーズの3つの奏法はどれも教師から教わったものではありません。ただここで扱う手首の回転は意識の持ちようということもあって、実際は多くのエスラジ奏者が実践しているのかもしれませんが、それは私にはわかりません。 手首の回転奏法とその…

インドの旋律とエスラジの奏法研究2-二本指奏法

二本指奏法とは 左手の手首の位置をポジションと呼ぶとすると、二本指奏法では1つのポジションで人差し指と、中指または薬指を使います。三本の指を使うのになぜ二本指奏法なのか、といえば、薬指は届きづらい時に中指の代わりとして使うからです。例えばエ…

インドの旋律とエスラジの奏法研究1-伝統的な奏法

ここではインド音楽特有の旋律の音程変化から考えていきますが、演奏のために包括的にその特徴を考察するもので、個別のラーガについてはほぼ言及しません。 インドの旋律の特徴 インドの音楽は声楽(歌)が基本になっています。ですから器楽であってもそれ…

邦楽コンサーティーナ3-竹田の子守唄 伴奏付き2

竹田の子守唄」の別の編曲を弾いてみたいと思います。 輪唱の形で高い旋律が1小節遅れでついていきます。ただし後発の旋律は5度高い同型で、4小節目はA民謡音階の下行型とも解釈できますし、2〜5小節はE民謡音階とも解釈できます。そして6小節目からはオクタ…

邦楽コンサーティーナ2-竹田の子守唄 伴奏付き1

「竹田の子守唄」に伴奏を付けます。 ここでは島田式による4度和音を想定します。下の譜面の1段目が旋律、2段目が和音です。 和音は基本形で書きました。*1上にある記号はコードネーム、下の記号は機能名です。このシリーズでは理論面はあまり深入りしません…

邦楽コンサーティーナ1-A民謡音階

イングリッシュコンサーティーナ初心者の私が邦楽(日本音楽)を演奏するための練習を記録します。

イングリッシュコンサーティーナの練習55-複旋律の練習

今すべてを練習する、という必要はありませんが、複旋律の練習として有益だと思いますので必要な時や日頃の練習用に掲載します。 音域の関係で今まで練習した調の一部しかありません。 Gメジャー 複旋律Gメジャー Gマイナー 複旋律Gマイナー Aメジャー 複旋…

イングリッシュコンサーティーナの練習54-伴奏付きオクラホマミクサーの一部とスタッカート ーこのブロックの終わり

複旋律の準備 伴奏準備EHm オクラホマミクサー 伴奏付きオクラホマミクサーのマイナーの部分です。 下の楽譜は1段目がメロディーと伴奏全体で符幹(音符の棒)が上を向いている音符が旋律声部(メロディーライン)で、下を向いているものが伴奏声部(ここで…

イングリッシュコンサーティーナの練習53-Eマイナー(ホ短調)

Eハーモニック・マイナースケール(和声的短音階)のボタン配置です。全てすでに扱ったボタンで、Gメジャーのdに♯が付いたものと同じです。黄色丸がそのd#、赤丸が主音です。小さい字のE♭はD#の異名同音です。 EHmボタン e4〜e5は第2、e5〜e6は第1ポジション…

イングリッシュコンサーティーナの練習52-トロイカ伴奏付きAマイナー

複旋律の練習 Aハーモニックマイナーのボタンを上に数えた場合の音程です。上下左右は逆でも成り立ちます。 ボタンの音程2Am 主音aを保続音*1としてAmM7,Bm7-5の分散和音を弾きます。上の数字は指番号で3小節目の赤い数字2は5度上のaと同じ指で押さえます。…

イングリッシュコンサーティーナの練習51-Aマイナー(イ短調)

Aハーモニック・マイナースケール(和声的短音階)のボタン配置です。全てすでに使ったボタンで、Cメジャーのgに♯が付いたものと同じです。黄色丸がそのg#、赤丸が主音です。小さい字のA♭はG#の異名同音です。 AHmボタン a3〜a4が低音域、a4〜a5が中音域、a5…

イングリッシュコンサーティーナの練習50-草競馬伴奏付き

複旋律の練習 主音aを保続音*1としてAM7,Bm7の分散和音を弾きます。上の数字は指番号で3小節目の赤い数字2は5度上のaと同じ指で押さえます。下の数字は両声部の音程です。この音域では左手で弾きますが、4小節目のg#は右手のa♭でも代用できます。 伴奏準備A-…

イングリッシュコンサーティーナの練習49-Aメジャー(イ長調)

Aメジャーのボタンです。A♭の小さい字はG#の異名同音です。 Aメジャー・ボタン 低音域a3〜4は第2ポジションで取り、中音域a4〜5と高音域a5〜6は第1ポジションで取ります。 ax4 片面でaから上に1オクターブ内の音を取るとAM7(ラ、ド#、ミ、ソ#)と同じ音にな…

イングリッシュコンサーティーナの練習48-伴奏付き鳥の歌 

ここでも音楽的というより学習としてこの段階に相応しいものを練習します。具体的には簡単でしかも和音を表現できるもの、ということでベースラインのようなものを付けます。 下の楽譜は1段目がメロディーと伴奏全体で符幹(音符の棒)が上を向いている音符…

イングリッシュコンサーティーナの練習47-指替え2とビブラート

指替え2 複数の声部(メロディーとベースなど)を弾く場合、ボタンを押さえたまま別の指に替える必要が出てくると思います。同じボタンを指を替えて押す練習はもうやりましたが、今度は音が途切れないように抑えっぱなしにする方法です。 指を替えるときに少…

イングリッシュコンサーティーナの練習46-Cマイナー低音域と音階練習10

かぶる部分もありますが、Cマイナーのg3〜g4を簡単に練習します。 Cマイナー・ボタン 第2ポジションでg3とg4を取って左右の練習をします。 g3〜4 右手がG7(ソ、シ、レ、ファ)、左手がA♭M7(ラ♭、ド、ミ♭、ソ)と同じ音になります。 G7/A♭M7 Cハーモニック…

イングリッシュコンサーティーナの練習45-Cマイナー(ハ短調)

すでにメジャーでやっていますが、基準とする主音です。 基準c 基準音cを赤丸で、e♭メジャーとの違いであるbを黄丸で囲みました。このキーでもa♭6のボタンが無いのでg#6のボタンで代用します。(注) Cマイナー・ボタン 基準音cを最低音として上にオクターブ…

イングリッシュコンサーティーナの練習44-音量バランス その他

ボタンの半押し 伴奏のある曲を弾くと、音域の違いで音量バランスが悪いことが気になります。音域が高くなるに従って音量が小さくなり、メロディーが伴奏に隠れてしまいます。楽器によって程度の差はあると思いますが、私の楽器では放って置けないほどの問題…

イングリッシュコンサーティーナの練習43-伴奏付き子守唄E♭メジャー

いよいよメロディーに伴奏を付けたものを練習します。 伴奏と言っても色々なものが付けられるわけですが、ここでは音楽的というより学習としてこの段階に相応しいものを練習します。具体的には簡単でしかも和音を表現できるもの、ということでベースラインの…

イングリッシュコンサーティーナの練習42-伴奏付きの曲の準備と替え指3

ボタン同士の音程 すでに、3、5、7、9、11度のボタンの位置についてはやりました。ここで13度と15度についても見ていきます。 幹音(#♭のない音)の場合、13度(1オクターブと6度)は3つ上のボタン。15度(2オクターブ)は斜め上の3つ上のボタンになります…

イングリッシュコンサーティーナの練習41-E♭メジャー(変ホ長調)

E♭メジャー・ボタン 基準とするe♭ボタンは次の3つ。 e♭基準 e♭を最低音とする片面オクターブ内の音はE♭M7(ミ♭、ソ、シ♭、レ)と同じです。 E♭M7 e♭を最高音とする片面オクターブ内の音はFm7(ファ、ラ♭、ド、ミ♭)と同じです。 Fm7 E♭M7とFm7の混ざった練習…

イングリッシュコンサーティーナの練習40-音階練習6-2とオクラホマミクサーの残り

私のイングリッシュコンサーティーナを演奏することは「ガタガタ動く台の上で文字を書くような不安定さ」があります。出てくる音は発音のタイミング、音量のバランスなどがバラバラで練習していてイライラします。普通のキーボードなどとは比べようもありま…

イングリッシュコンサーティーナの練習39-Gマイナー(ト短調)

基準にする主音gは次の4つです。 g基準 使用するボタンは下図の通り。f#はすでにやりました。このブログでは今の所D#の替えボタンは扱いません。 Gマイナー・ボタン 低音域では右手でGmM7と同じ音(ソ、シ♭、レ、ファ#)を弾きます。1オクターブ上では左手が…

イングリッシュコンサーティーナの練習38-B♭メジャーと指替え

今まで出てきた基準の音=主音をオクターブで取っていきます。 cdfgb♭オクターブ 前までのこの手の練習より、音の跳躍が少ないので楽ですね。ちなみに音階ととらえるとG民謡音階です。でもこれは2度や3度の音のつながりとしてではなく、1つ1つのポジションと…

イングリッシュコンサーティーナの練習37-B♭メジャー(変ロ長調)

今回から音域で分けず、全てのボタン位置を一度に示します。私の48ボタントレブルでは低音域b♭3〜4、中音域b♭4〜5、高音域b♭5〜6となります。低音域が第2ポジション、中、高音域は第1ポジションで、主音b♭をオクターブで押さえ基準とすることは同じです。 b♭…

イングリッシュコンサーティーナの練習36-Dマイナー高音域

Dマイナー高音域のボタン位置は下図の通り。 あ高Dマイナー・ボタン 左手 高DmM7 右手 高Em7-5 両手 高Dマイナー両手 Dマイナー・スケール 高Dマイナー 次の練習曲の弾き始めは中音域です。今後、この練習曲で列と指の番号は書きません。それとR4を小指で弾…

イングリッシュコンサーティーナの練習35-Dマイナー低音域

中音域より下の低音域は少ししか音がありませんがざっくりやっておきます。 低Dマイナーボタン この音域のDマイナースケール 低Dマイナー 音階練習 音階練習8Dマイナー カタルーニャ地方の民謡「鳥の歌」を弾きます。 中Dマ-鳥の歌 下段「右3」とあるところ…

イングリッシュコンサーティーナの練習34-Dマイナー(ニ短調)中音域

中音域は、第2ポジションで次のボタンを中心に音を取っていきます。 中d-d 3種類のマイナー・スケール マイナー・キーには3種類の音階があるとされています。まずはその説明だけをします。 次の音階はDナチュラル・マイナー・スケール(自然的短音階)です。…